記事登録
2008年02月16日(土) 10時15分

橋下知事&東国原知事、対NHKで共闘デイリースポーツ

 大阪府の橋下徹知事(38)が15日、大阪府庁で宮崎県の東国原英夫知事(50)の表敬訪問を受け、知事就任後の初対面を果たした。橋下氏は、番組出演の際の横柄な局員の態度をめぐり、NHKに対し“絶縁宣言”。東国原知事も大河ドラマ「篤姫」で島津家の発祥の地が宮崎ではなく鹿児島とされたことに異議を唱えており、「橋下知事と2人で(NHKに)出ませんよ」とバックアップ?を約束した。
  ◇  ◇
 府庁には、人気知事2人の顔合わせに約100人の報道陣が殺到。東国原知事は「きょうはこれだけ集まっておられるから…NHKに文句を言いたい!」と、NHK大河ドラマ「篤姫」でぼっ発した“歴史問題”を切り出した。
 東国原知事が、問題にしたのは1月20日のドラマ本編終了後、ゆかりの地を紹介した「篤姫紀行」というコーナーで、「鹿児島県出水市は島津家発祥の地です」とナレーションで説明したこと。自身の出身地・都城市は“島津発祥の地”として親しまれており「都城も発祥の地として取り上げてくれないと、橋下知事と一緒で(NHKに)出ません。歴史認識をちゃんとしてほしい」とキッパリ語り、“共闘”の姿勢を表した。
 過激発言が注目される橋下知事には、先輩として心得も伝授した。東国原知事も「徴兵発言」などが問題になった経験があり「私も『知事職として大丈夫かな』と試しにボールを投げますけど、大丈夫じゃないときが8割。腹立たしいこと、ビックリすることがあっても平常心でいればいい」。
 一方で、一時はNHK批判をトーンダウンさせた橋下知事だが、心強い味方の登場で毒舌も復活した。対談後の2人は大阪・ABC放送に移動し、2人そろって情報番組「ムーブ!」に生出演。橋下知事は、同局でスタッフからの歓迎を受け「(NHKと)対応が全然違います。これが人間として普通で常識的」と、“あの日の怒り”を思い出していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000000-dal-ent