記事登録
2008年02月15日(金) 20時36分

長男虐待騒ぎの柳美里 J-CASTニュースに真相告白J-CASTニュース

 芥川賞作家の柳美里さん(39)が2008年2月15日、東京・千代田区のJ-CASTニュース編集部を訪れ、長男虐待騒ぎの真相を1時間近くにわたって語った。柳さんは、長男(8つ)のほおを何度かひっぱたいたことは認めたものの、「虐待はしていません」と強調。また、「週刊女性」の新人男性記者を公式サイトの日記で罵倒したことについては、「問題はないと思って載せました」としたうえで、「子どもが分かる形で後をつけるのはストーキング」と改めて批判した。

■「ひっぱたいたが、虐待はしていません」

 J-CASTニュースに「告白」したことについて、柳さんは、「ブログで書いたものについて紙媒体で主張するのは筋が違うと考え、ネット媒体を選びました」と説明する。柳さんはこの日、文芸評論家の川村二郎さんの告別式に参列した後に訪れたため、喪服姿でインタビューに答えた。

 柳さんの説明によると、長男には髪を切る癖があり日ごろから注意していたが、東京ディズニーランド周辺のホテルに滞在したとき、浴室から切った髪がたくさん出てきた。しかし、何を使って切ったかなどについて再三嘘をついたため、怒って「何度かひっぱたいた」という。学校を休ませたことは認めたが、長男が髪を切ったとしたハサミを探すなどしていたため間に合わなかったとした。また、朝食も昼食も与えなかったことも認め、「探していて食べる時間がなく、いつの間にか夕食時になっていた」と説明した。

 公式サイトの日記では、「朝7時から15時までひっぱたきまくり、学校休ませ、罰として朝食も昼食も与えていません」と過激な表現を使っていた。ネットで騒ぎが拡大したのはこのためだが、柳さんは、「ネットでは、より感情的な言葉を選んで書いているから」と弁解した。

■「炎上覚悟でそのときの生の感情をそのまま出す」

 柳さんは、「感情を排して事実を書くエッセイでは、ブログが面白くなりません。そこで、フィクションのように、炎上覚悟でそのときの生の感情をそのまま出すことにしています」という。

 ひっぱたいたことについては、虐待であることを否定したうえで、「時と場合によっては、手を上げる必要があるという考えです」と話した。

 虐待騒ぎでは、地元の児童相談所から児童福祉司が駆けつけたが、長男の様子を見ただけで、特に指摘はなく、その後も連絡はないという。

 一方、この問題で取材に来た「週刊女性」の新人記者については、公式サイトの日記で柳さんがホテルに缶詰状態であることを明らかにしているのにもかかわらず、自宅に来たと指摘。その後、長男の学校へ行き、校門から書道教室まで4、5時間も後をつけていたとして、「ストーカー行為」と批判した。新人記者は、長男に話しかけることはなかったという。この取材活動について、柳さんは、「編集長の監督不行き届き」だと述べた。

 「週刊女性」側からは、その後何も連絡はないという。今後については、「私から話を聞かないで記事にしたら、対応を考えます。記事にしなくても、対応を考えます」と話している。


■関連記事
「週刊女性記者はストーカー」 柳美里がサイトでケンカ売る : 2008/02/14
「息子ひっぱたき、学校休ませた」 作家柳美里がブログで「告白」 : 2008/02/05
東国原知事悩ませる 女性からの甘く危険なワナ : 2008/02/08
「私を触って」 熟女ストーカー「すごい実話」 : 2007/11/27
30歳以上は関係ねぇ!?  「恋空」が大ヒットしたワケ : 2007/12/12

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000003-jct-soci