記事登録
2008年02月15日(金) 00時00分

NOVA元講師ら上申書提出 ジー社雇用契約拒否問題朝日新聞

 倒産した英会話学校大手NOVAの元外国人講師を再雇用した「ジー・エデュケーション」(名古屋市)が雇用契約の更新を拒否している問題で、講師らが加入する労働組合「ゼネラルユニオン」(大阪市)は15日、ジー社に希望者全員の復職を勧告するよう求める上申書を大阪地裁に提出した。

大阪地裁に上申書を提出後、会見で窮状を訴える外国人講師ら=15日午後、大阪市北区で

 同労組は上申書で、ジー社は昨年11月に「従業員の全員雇用」を前提にNOVAの事業を継承したのに、今年1月以降、再雇用したばかりの講師約200人の雇用契約の更新を一方的に拒否したなどと指摘している。

 上申書提出後に大阪市北区で会見したフランス人のクリストフ・アヨー・ヤンイヴさん(30)は「理由を告げられず、先月16日に更新を拒否された。ジー社に裏切られた気持ちだ」と話した。

 一方、ジー社は15日に会見し、外国人講師らの再雇用後の契約打ち切りには問題はないと説明した。外国人講師に文書で雇用条件を通知していなかったことは労働法規上問題があったとし、今月中に文書を送るという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802150061.html