記事登録
2008年02月15日(金) 03時05分

高校で日本史A・Bなど必修に 神奈川県教委が方針朝日新聞

 神奈川県教育委員会は14日、全県立高校で、「日本史A」「日本史B」、県が独自でつくる郷土史など計4科目から最低1科目の履修を生徒に義務づける方針を明らかにした。文部科学省で改訂作業中の新しい学習指導要領が実施に移される13年度までに始める。

 松沢成文・神奈川県知事ら関東1都9県の知事は日本史必修化を文科省に求めていたが、新しい指導要領に盛り込まれない見通しとなったため、独自の対応を決めた。日本史もしくは郷土史を公立高校の全生徒に課すのは全国初という。

 中央教育審議会(文科相の諮問機関)が1月に出した新指導要領についての答申では、「小中学校の社会科で日本史を中心に教えている」ことを理由に、高校では、世界史を必修とし、日本史と地理は現行通り選択科目とするよう求めている。

 これに対し、神奈川県教委は「国際社会を生き抜く上で、我が国や郷土の歴史・文化・伝統への理解を深めることは不可欠」と判断。日本史のAかBを履修しない場合、独自に設定する「神奈川の郷土史を学習する科目」「近現代史を総合的に学習する科目」から1科目を選択することを義務づけることにした。

 新年度、有識者らによる検討会を立ち上げ、新設する2科目のカリキュラム内容や教材づくりを進める。

 日本史の必修化は、神奈川県教委が06年、首都圏1都3県の教育長の連名で文科相に要望。昨年には関東地方知事会が指導要領改訂で盛り込むことを、静岡や熊本県教委は日本史と世界史を融合した必修科目の創設を、それぞれ要請していた。

 伝統文化を学ぶ独自科目としては、兵庫県教委が今年度から県立高校に「日本の文化」を導入。ただし、授業の実施や内容は各校の裁量に任されている。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200802140260.html