記事登録
2008年02月13日(水) 12時03分

横田・前行田市長自殺:市職員ら一様の驚き 「まさか死ぬなんて」 /埼玉毎日新聞

 横田昭夫・前行田市長(66)が12日朝、群馬県内の温泉旅館で自殺しているのが見つかった。突然の知らせに市職員や知人は一様に驚きの表情を見せた。
 市役所には報道機関からの問い合わせで情報が届いた。事実関係を確認するため、工藤正司市長は職員2人を行田署に向かわせ、午後4時から臨時の幹部会議を開いた。山口治郎・元市長が7日に死去したばかりだったこともあり、職員には動揺せずに市民のために冷静に対応するよう訓示したという。
 報道陣に対しては「本当に驚いている。事情は分からないが、残念としか言いようがない」とコメント。捜査が進む談合事件との関連については「事実関係を把握していないためコメントしようがない」とした。
 また、1週間前に横田前市長に会ったという知人は「普段と変わった様子はなかった」と話し、別の知人も「疲れた感じはあったが、まさか死ぬなんて思わなかった」と表情を曇らせた。
 横田前市長は市助役を経て03年の市長選で初当選。南河原村との合併や少人数教育を導入するなどした。【町田結子】

2月13日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000101-mailo-l11