記事登録
2008年02月12日(火) 15時01分

ブット氏、事前に暗殺情報入手=パキスタン大統領に「通報」時事通信

 【ニューヨーク12日時事】昨年12月に暗殺されたブット元パキスタン首相が、自らを標的とした自爆テロ部隊の動きを察知しながら帰国に踏み切っていたことが12日、分かった。同日発売のブット氏の著書「融和 イスラム、民主主義、西洋」の内容としてロイター通信が報じた。
 それによると、ブット氏は、イスラム武装勢力の指導者バイトゥッラー・メフスード容疑者とテロ組織アルカイダの首領ウサマ・ビンラディン容疑者の息子らが、計4隊の自爆テロ部隊を送り出したとパキスタン当局者から知らされた。自爆犯の氏名や携帯電話の番号も伝えられたという。
 これを受けブット氏は、昨年10月の帰国に先立ちムシャラフ大統領に書簡を送り、パキスタン情報機関内の人物を名指しして、恐らく暗殺計画に関与していると指摘。著書では「わたしが暗殺された場合、体制内に潜む過激派の同調者の責任だと彼(ムシャラフ氏)に話した」と記述している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000088-jij-int