記事登録
2008年02月12日(火) 14時34分

米Best Buy、Blu-rayを推奨フォーマットに決定Impress Watch

 米国の小売大手Best Buyは11日(現地時間)、次世代DVD規格について、Blu-ray Discを推奨フォーマットとして3月上旬より店頭やオンラインで展開する方針を発表した。

 同社では、現在BDとHD DVDの双方を取り扱っているが、今後はBDのハードウェア、ソフトウェア製品の展示を拡大していく。なお、HD DVD製品の販売も継続する。

 Best Buyでは、BDを選択した理由について「消費者の混乱を防ぐため」と説明。同社のBrian Dunn社長兼COOは、「消費者の声を聞いた結果、Blu-rayのほうが好まれているフォーマットであり、我々も推奨することとした。今回の決定により、BDが正しい選択肢だと信じているという、我々の意図を消費者に伝えたい」としている。

 また、オンラインDVDレンタルサービス大手の米Netflixも11日に、次世代DVD規格として、今後Blu-rayのみ在庫タイトルを拡充していく方針を発表した。

 Netflixは、2006年以降BD/HD DVDの両フォーマットを取扱っていたが、「6つの大手スタジオのうち、4社がBlu-rayを選択した。Netflixでは、今後BDのみを購入する」とし、「業界内でBD支持が明確になってきたため、シングルフォーマットへの移行を決定した」と説明している。なお、HD DVDの新規購入は行なわないが、既にストックしているタイトルについてはレンタルを継続する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000001-imp-sci