記事登録
2008年02月12日(火) 12時21分

酒気帯び運転の柿沢氏 都議を辞職産経新聞

 飲酒運転で自損事故を起こした民主党の柿沢未途・東京都議(37)が12日、都庁で記者会見し、議員辞職願を都議会議長に提出したことを明らかにした。党籍も離脱する意向。

【写真】神妙な表情で謝罪会見


 会見で柿沢都議は「大変反省している。軽率な行動で本当に申し訳ない」と謝罪した。
 柿沢都議は9日午後10時50分ごろ、東京都板橋区泉町の首都高速5号池袋線の下り車線で乗用車を運転し、左カーブを曲がりきれずに中央分離帯へ衝突した。
 駆けつけた警視庁高速隊が柿沢都議の息から酒のにおいを感じたため検査したところ、呼気1リットル中0・15ミリグラム以上のアルコールが検出された。同乗者はおらず、柿沢都議にけがはなかった。
 柿沢都議の説明によると、選挙区である江東区の飲食店でウーロンハイを3、4杯飲み、自家用車で知人宅に向かう途中だった。警視庁高速隊は道交法違反(酒気帯び運転)で書類送検する方針。
 都議会民主党の田中良幹事長は「都民の皆さんにこのような率直におわびしたい」と話した。
 柿沢都議は、柿沢弘治元外相の長男。NHK記者を経て平成13年に都議に初当選。現在2期目。

【関連記事】
元NHK記者の柿沢都議、酒気帯び運転で事故
元福岡市職員に懲役7年6月 3人死亡事故で福岡地裁
「なぜ」答え求める両親 福岡市の3人死亡事故
飲酒運転で追突、簡裁書記官を逮捕 高松
教え子との飲酒後に事故 小学校教諭を懲戒免・千葉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000914-san-soci