記事登録
2008年02月12日(火) 13時01分

中学生3人、施設抜け出す=「退屈、外で遊びたい」−高校生恐喝で逮捕・警視庁時事通信

 さいたま市にある児童自立支援施設を抜け出し、高校生から現金を脅し取ったとして、警視庁少年事件課などは12日までに恐喝容疑で、中学生2人を逮捕し、1人を同施設に引き渡した。
 3人は同施設に入所する1〜3年の男子生徒で、「施設は退屈。外に出て遊びたい」と計画。1日午後、すきを見て高さ約2メートルの金網柵を乗り越えた。
 その後、電車に無賃乗車し、地元の埼玉県深谷市と東京都国立市に行き、「カラオケをしたい。金がいるので恐喝しよう」と話し合った。
 調べによると、3人は2日午後1時5分ごろ、国立市中の路上で、帰宅途中の私立高校2年の男子生徒(17)=同市=を取り囲み、「金持っているか」と言い、4500円入りの財布を脅し取った疑い。
 3人は自転車で逃走し、カラオケボックスに入ったところを見つかり、立川署員に逮捕された。
 いずれも「パーッと遊べればそれでいい。次はどうせ少年院でしょ」と述べ、反省していないという。
 3人は傷害や窃盗事件で施設に入っていた。中心人物の中2生徒(14)の地元の大阪まで行く計画を立てていたという。 

【関連記事】 暴力団員装い金脅し取る=ゲーム店長に「迷惑料払え」-高1男子を逮捕・警視庁
【関連記事】 ATMごと2600万円盗難=重機で破壊、20キロ東で発見-岡山
【関連記事】 輸送荷物から下着盗む=委託先の運転手-佐川急便
【関連記事】 グッドウィル・グループ脅す=恐喝未遂容疑で男逮捕-右翼関係ちらつかせ・警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000059-jij-soci