記事登録
2008年02月11日(月) 09時20分

ソウルの南大門「全焼」…放火の可能性スポーツ報知

11日未明、炎に包まれたソウルの南大門(AP=共同)

 ソウル中心部に位置し、韓国の国宝第一号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)の木造の楼閣部分から10日夜、出火、炎上し、石造りの土台の上に建つ楼閣の2階部分が完全に崩壊、1階部分も激しく損壊した。韓国メディアは「全焼」と伝えた。出火から約五時間で鎮火状態となった。

 韓国メディアによると、けが人はないもよう。YTNテレビなどは、初期消火に失敗し被害が拡大したと指摘。文化財庁から慎重な消火作業を要請された消防当局が当初、徹底した放水や延焼防止措置を取らず、対応が後手に回ったと報じた。

 付近に火の気はなかった。不審な男の目撃情報が複数報告されており、韓国メディアは放火の可能性があると伝えている。警察と消防が出火原因を調べている。

 楼閣部分から立ち上る大量の白煙で門周辺が覆われ、周囲の道路の一部が交通規制された。

 南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成。改築や復元を経て国宝第一号に指定された。付近に大型市場などがあり、「東大門」などと並ぶ観光名所となっている。(共同)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080211-OHT1T00102.htm