記事登録
2008年02月09日(土) 22時23分

橋下知事、NHKアナに“キレた”経緯を説明産経新聞

【橋下日記】(9日)「アナウンサーに腹が立った」

 9日午前9時35分 平成20年度暫定予算の知事査定のため、府庁内の特別会議室へ。幹部との雑談で庁舎の使い勝手の悪さに触れ、「財政も、庁舎も建て直したいですね」。

 11時ごろ 職員の人件費削減について、「あれだけマスコミから人件費、人件費といわれるとね…。削減は今後、当然やるつもりでいきたい」と会議室から声が漏れる。幹部は「あんまり外で(人件費削減の)可能性があると言ってほしくないですけど…」。

 午後0時6分 昼休みで会議室の外へ。前夜に出演したNHKの番組への生出演中にキレた件で、報道陣に「出ないと言っていたのに、(東京でのあいさつ回り中に)NHKの職員がついてきて『早く切り上げて出演しろ』と言ってきた。それで、公務後に30分遅れで出演したら、『遅刻です』とアナウンサーに言われて腹が立った」と経緯を説明。

 1時15分 再び会議室へ。

 2時18分 周産期医療について健康福祉部の幹部らと協議中、「検討中」との回答が多いのに業を煮やし、「今後、検討中という場合は、ちゃんと納期(回答時期)を示してほしい」。

 5時55分 この日の査定を終え、報道陣の取材に応じる。「暫定予算ならこれほど長い協議は不要では」との問いに「(府庁職員は)みんな徹夜で頑張っているのにとんでもない。(大変さは)普通の予算を組むのと一緒」と、ムッとした表情。

 7時半 帰宅のため府庁を出る。

【関連記事】
橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」
橋下知事、大阪府立高の学区制廃止を検討 府教委は苦慮
関経連会長、橋下知事を「教育」?
橋下知事「何十年ぶりにノート取った」 石原知事の激励に感激
特集「大阪府知事選」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000947-san-pol