記事登録
2008年02月04日(月) 06時01分

毒ギョーザ殺虫剤混入、人為的かスポーツ報知

 中国製ギョーザによる中毒で兵庫県警捜査1課は3日、同県高砂市の家族が中毒になったギョーザと同じ製造日の同種製品6袋のパッケージ外側から、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。うち1袋には表面に穴が開いていた。一方、日本生活協同組合連合会(生協)も2検体から農薬の残留基準以下の微量のメタミドホスを検出したことを明らかに。岸田文雄国民生活担当相(50)は、人為的に混入された可能性が高いとの見方を示し、政府として早急に中国へ調査団を派遣することを明らかにした。

 新たな“毒ギョーザ”が見つかった。千葉県と兵庫県の被害者10人が実際に食べたギョーザ以外から、殺虫剤の成分が 検出されたのは、初めてとなる。

 兵庫県の親子3人が中毒となったギョーザと同じ「中華deごちそう ひとくち餃子」の6袋のパッケージの外側から、メタミドホスが検出された。いずれも、中国河北省「天洋食品」で、親子が食べた製品と同じ製造日(昨年10月1日)だった。うち1袋には、直径1ミリほどの穴が開いていた。

 穴の位置は、パッケージの左端。袋の折り目に近い場所の表裏に1つずつ計2つの穴があった。これは包装紙の裏側とトレーに1つあった、親子が食べたギョーザの穴とは異なる形状で、何かが貫通したように見えるという。ギョーザを並べるトレーに損傷はなかった。

 この6袋は、昨年12月27日に大阪府枚方市のスーパー「ハッピース枚方」から販売元の「ジェイティフーズ大阪支店」に「粘つきがあり、異臭がする」との苦情を受け返品され、今年1月8日に食品輸入商社「双日食料」に持ち込まれたもので、県警が提出を受けた。親会社のJTは3日会見し「袋に付着していたのは油状の汚れだと認識していた」などと釈明。原因を調べたが、物質を特定できなかったことについて「有害なものとは推定できなかった」と事態の深刻さを見抜けなかったことを認めた。

 また、生協も3日、昨年9月8日に製造された「CO・OP手作り餃子」2袋からごく微量のメタミドホスを検出したことを明らかにした。

 岸田担当相はこの日、フジテレビ系「報道2001」に出演。「薬品の量を考えると(残留農薬ではなく)どこかで何かのきっかけ、理由で(メタミドホスが)入れられたものと理解している」との見方を示し、人為的に混入された可能性に言及。岸田担当相は今回の問題を受け、中国側の対応を「今回の事案については迅速だ」と評価。政府が近く調査団を中国へ派遣する考えを明らかにした。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080204-OHT1T00086.htm