記事登録
2008年02月02日(土) 08時01分

倖田來未が謝罪 ラジオ発言に批判殺到…「35歳を過ぎると羊水が腐ってくる」スポーツ報知

 人気歌手の倖田來未(25)が先月29日深夜にニッポン放送のラジオ番組で「35歳を過ぎると、お母さんの羊水が腐ってくる」と発言し、インターネットなどで批判が殺到。1日夜、倖田とニッポン放送がそれぞれのホームページで謝罪した。所属のエイベックスでは新アルバムのPRのためのテレビ、ラジオ番組出演の自粛を決めた。

 倖田は1月29日深夜1時から生放送されたニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」で、一夜限りのパーソナリティーを務めた。冒頭で、マネジャーが結婚したことを話題にし「いつ子どもをつくるのって話をして。やっぱ、35歳ぐらいをまわると、お母さんの羊水が腐ってくる。いや、例えば汚れてくるんです。だから、できれば35歳ぐらいまでに子どもをつくって欲しいなという話をしたんです」と笑いながら話した。羊水が腐るという事実はない。

 ラジオを聴いていた人が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」などで発言を問題視。ラジオを録音した音声もネットで紹介され、批判が高まり、同局にも「不快な思いをした」「デリカシーがない」などの抗議が、メールで約40件、電話で2件寄せられた。

 倖田は1日夜、公式ホームページでおわびのコメントを発表。「私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。私自身心より深く反省しております」と全面的に謝罪した。所属のエイベックスも「本人も含めスタッフの社員教育を徹底してまいる所存」とし、ニッポン放送も「配慮を欠き、誤解を招く放送をしたことをおわびするとともに深く反省いたします」とのコメントを掲載した。

 今回のラジオはアルバム「Kingdom」PRのための特別出演。エイベックスでは事態を重く受け止め、今後のテレビ、ラジオ出演などのアルバムPR活動をしばらく自粛することを決めた。2日に東京・渋谷スペイン坂スタジオで予定されていたTOKYO−FM生放送ゲスト出演も中止する。出演中のCMや、すでに収録済みの番組については予定通り放送される。

 ◆羊水 妊娠した時にできる、羊膜内を満たしている液。羊膜上皮から分泌され、胎児を保護し、分娩(ぶんべん)を容易にする。世田谷井上病院理事長・井上毅一氏は、倖田の発言について「羊水が腐ることはない。あり得ないです」と否定。「ただ分娩中に、羊水の混濁があった場合は胎児の死亡、仮死が高くなる。そのことを、『羊水が腐る』と言っているのかな。どちらにせよ、妊婦に不安を抱かせるような発言はしない方がいい」と話した。

  結婚・熱愛特集
  おめでた・出産特集
  芸能事件簿
  離婚・破局特集
  グラドル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000077-sph-ent