記事登録
2008年02月02日(土) 17時02分

中国製ギョーザ中毒 揺れる生協の「信頼」 検査強化したばかり産経新聞

 「信頼を損なう結果になった」。中国製ギョーザ中毒事件で、“安全性”を前面に消費者の信頼を得てきた生協ブランドが揺れている。問題のギョーザが札幌から沖縄まで多くの生協で扱われていたことから、各生協には組合員からの問い合わせが殺到。昨年起きた北海道の「ミートホープ」による食肉偽装事件以降、検査態勢をより強化していただけに動揺は大きく、関係者は「どこまでやれば安全といえるのか」と困惑している。

 問題のギョーザは、全国の地域生協などが加盟する「日本生活協同組合連合会」(東京都)がジェイティフーズに製造委託し、「CO・OP」ブランドとして販売していた。納入先は全国39の会員生協などで、数量は約63万9000袋に上る。

 問題のギョーザを販売していた大阪よどがわ市民生協(大阪府吹田市)では、消費者窓口への問い合わせ電話が事件が明らかになった先月30日夕方以降400件を超え、前日の約8倍に。担当者は「結果的に信頼を裏切る形になってしまった。検査態勢は強化されているんですが…」と苦渋の表情を浮かべる。

 同生協に昨年3月から今年1月末までに納品された108袋のうち、実際に販売されたのは91袋。1日までに46袋の購入先を特定できたが、健康被害などは確認されなかった。担当者は「今後も回収作業や組合員への対応に全力を注いでいくが、信頼してくれていた人にはおわびの言葉もない」と話す。

 34万5000人の会員を持つ大阪いずみ市民生協(堺市)では、組合員からの問い合わせが1日約2000件に。問題のギョーザの取り扱いはなかったが、ジェイティフーズが自主回収を決めた商品を扱っていた。同生協はミートホープ事件を受け、牛肉や豚肉などの遺伝子分析ができる機器を独自で購入。高いレベルでの残留農薬の検査も行っており、「不測の事態を水際で防ぐように努力はしているが、これで完璧(かんぺき)、とはいえない」と検査の難しさを訴える。

 日本生協連によると、売り上げに「CO・OP」ブランドが占める割合は3分の2以上。中国産は原材料も含めると「どれだけあるかわからない」(関係者)といい、「中国製品を排除すると、商品自体が成り立たない」と打ち明ける。

 国内最大規模の「コープこうべ」(神戸市)の担当者は「残留農薬の何万倍の農薬が入っているなど、従来では考えられなかった」とした上で、「今回のことを教訓に検査態勢をより強化し、消費者の信頼に応えたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000118-san-soci