記事登録
2008年01月31日(木) 10時34分

<中国製ギョーザ中毒>有毒成分は生産途中に混入か、立ち入り調査中の現地工場には公安が待機—中国Record China

2008年1月30日、各メディアで報じられた冷凍ギョーザの食中毒事件。食品関連企業のジェイティフーズが中国でOEM生産、販売した冷凍餃子を食べた消費者が中毒の症状を呈し、うち千葉県や兵庫県で重体患者が出ている。被害者の嘔吐物からは、殺虫剤に使われる有機リン系の「メタミドホス」が検出されている。

同日夜より、多数のメディアが製造元である河北省の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」に詰めかけている。明けて31日の今日は、さらに多くの報道関係者が現地入り、報道合戦が繰り広げられる見通し。そのような事態を予測してか、工場前には既に多くの公安が待機している状況。【 その他の写真

日本の新聞、通信社の報道によると、事態を重く見た中国国家品質監督検査検疫総局は「速やかに日本の関係当局と連絡を取りながら詳細な状況を把握し、調査結果を公表する」との声明を発表。また、輸入元のジェイティフーズの発表では、生産元の工場は既に同局の管理下に置かれ、製造を中止して立ち入り検査を実施しているという。同工場は30日夜現在、正門を閉ざしたまま一切取材に応じていない。

現在焦点となっているのは、殺虫剤がどの段階で混入したのかという点。10人の被害者が出た千葉、兵庫両県警の調べでは問題の製品の包装紙に不審な穴などはなく、注射針などで注入した可能性は低いということ。中国での生産段階で混入した可能性が高いとの報道もある。

なお、「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」のHPによると、同社は冷凍食肉やソーセージなど、畜産品、水産品の加工を主に手がけており、生産高は2000年時点で3000万元(約4億5000万円)。設立は1993年で、総資産は約8000万元(約12億円)。(編集・構成/愛玉)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000006-rcdc-cn