記事登録
2008年01月30日(水) 14時29分

「これで歩きやすく」浅草の人力車に専用駐車スペース読売新聞

 東京・浅草(台東区)の雷門周辺で、観光用人力車が歩道で客待ちし、通行の妨げになっていた問題で、人力車専用の駐車スペースが30日、車道に新たに設けられた。

 各人力車は早速、指定の場所に整列し、観光客らも「これで歩きやすくなった」と歓迎している。

 駐車スペースは、雷門前の東西に伸びる区道の東側約40メートル。警視庁が都公安委員会の承認を得て、この日午前9時、駐車禁止の対象から人力車のみを除外する標識を設置した。

 同庁によると、雷門前で営業する人力車は8業者計56台。新設されたスペースにとめられるのは15台程度で、他の人力車はスペースが空くまで、各業者の車庫で待機する。

 人力車業者「時代屋」の坂巻潤さん(30)は「駐車場所を確保していただき、感謝している。業者が一丸となってルールを守り、地元との共存策を探りたい」。観光で訪れた神奈川県厚木市の会社員男性(63)は「観光客にとっては歩道が広い方がいいし、見ばえもよくなった」と話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000032-yom-soci