記事登録
2008年01月30日(水) 12時54分

車NO!人力車の専用駐車スペース登場 東京・浅草産経新聞

 東京・浅草の雷門近くの歩道で客を待つ観光人力車が交通の妨げになっているとして、警視庁は30日、試験的に人力車専用の駐車スペースを設置した。人力車は京都などの観光地でも走っているが、車道に専用スペースを設けるのは、全国でも例がないという。

 人力車は道路交通法では自転車と同じ「軽車両」扱いとなり、歩道の駐車は違法となる。

 警視庁交通規制課によると、現在、浅草では9業者が56台の人力車を運行している。観光の目玉となっている一方、「歩道を占拠していて邪魔だ」「客引きがしつこい」という苦情も寄せられていた。

 この日は午前9時に雷門前を東西に走る雷門通りの車道上に標識を設置。人力車の駐車禁止規制を解除し、40メートルの区間を「乗降スペース」として確保した。警視庁では今後、1年間状況を見て、規制の続行などを検討する。

 人力車を展開する「時代屋」観光部主任の取巻潤さん(30)は、「駐車問題の解決につながる。客を快適に乗せることもできるし、街の景観も維持できる」と評価する一方、人力車の引き手の男性(24)は「雷門から車道まで遠くなり、やりづらい。(客足への)不安はある」と語った。

【関連記事】
【大変だ!】世界唯一の人力車工場が全焼
車にしがみつき盗難防ごうとして死亡 運転の男逮捕へ
大阪の重体女性置き去り 33歳男「わざとハネた」
凍死か、前橋市の駐車場に男性の遺体
【京都MONO語り】模型・さんけい 数ミリのパーツが歴史を刻む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000942-san-soci