記事登録
2008年01月30日(水) 22時20分

グッドウィルを捜索へ 警視庁、違法派遣容疑 刑事事件に発展産経新聞

 人材派遣大手「グッドウィル」(GW、東京都港区)が、港湾荷役業務への労働者派遣や二重派遣の助長といった違法行為を繰り返していたとして、警視庁保安課は職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)の疑いで、GWなど関係先を31日に家宅捜索する方針を固めた。GWをめぐる違法派遣問題は刑事事件に発展する見通しとなった。
 家宅捜索の対象はGWのほか、派遣された労働者を二重に派遣していた「東和リース」(同区)など約10カ所に及ぶとみられる。
 調べによると、貨物の検査などを行う東和リースは平成17年2月から19年6月にかけて、GWの新宿支店など2支店から派遣された労働者延べ29人を、港湾荷役業務を担う別の会社に送り込む二重派遣を行っていた疑いが持たれている。
 厚労省は今月11日、違法な二重派遣を行っていたとして、東和リースを職業安定法違反罪で警視庁に刑事告発していた。
 厚労省のこれまでの調査で、GWは16年10月から19年6月にかけて、新宿支店など5事業所が労働者延べ1240人を、東和リースに派遣していたことが判明。東和リースが二重派遣を行っていることを知りながら違法な派遣業務を繰り返していたとみられ、警視庁はGWの組織的関与についても調べる。
 また、厚労省東京労働局は11日、労働者派遣法に基づきGWに対し事業停止命令を出した。東京労働局では17年6月、GWが建設・警備などの業務への違法派遣を繰り返したとして事業改善命令を出していたが、その期間中も違法派遣を繰り返していたことは悪質と判断。全国708の全事業所に対し、2〜4カ月の停止に踏み切っていた。
 GWは16年設立で、東証一部上場「グッドウィル・グループ」の100%子会社。登録スタッフ数は約290万人、顧客数は約7万社で、国内の日雇い派遣では「フルキャスト」と並ぶ最大手。

【関連記事】
グッドウィル・グループを脅迫未遂 容疑の男逮捕
グッドウィル事業停止開始、派遣労働者「休業補償を」
グッドウィルに事業停止命令 厚生労働省
西武運輸が二重派遣 グッドウィルの労働者ら
「グッドウィル」改め「西武ドーム」 9日から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000991-san-soci