記事登録
2008年01月28日(月) 21時25分

NHK記者、無免許運転のうえスピード超過読売新聞

 NHK水戸放送局放送部つくば報道室の男性記者(29)が、運転免許停止期間中に社有車を運転し、茨城県警に道交法違反(無免許運転)容疑で摘発されていたことが28日、わかった。

 NHK広報局によると、男性記者は今月25日午前10時30分ごろ、取材先の知人の葬儀に向かうため、同県八千代町の県道を走行中、県警交通機動隊員にスピード超過で停止を求められ、無免許運転が発覚した。記者は昨年11月22日につくば市内で追突事故を起こして相手に軽傷を負わせたなどとして、今月23日から60日間の免許停止処分を受けていた。

 28日にNHK水戸放送局に県警から連絡があり、社内で調査したところ、「コンプライアンスのことは頭にあったが、急いでいたので運転してしまった」と無免許運転を認めた。記者は無免許運転で摘発されたことを上司に報告しておらず、NHKは今後、事実関係を精査した上で処分を検討するとしている。

 NHKは「職員が検挙されたことは誠に遺憾であり、深くおわびいたします。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します」とコメントを発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080128-OYT1T00525.htm