記事登録
2008年01月26日(土) 08時00分

橋下氏に丸山弁護士、熊谷氏に西郷輝彦!有名人応援合戦…大阪府知事選27日投開票スポーツ報知

 大阪府知事選(27日投開票)まであと2日に迫った25日、各候補は最後の追い込みに入った。

 優勢が伝えられているタレントで弁護士の橋下徹氏(38)を追う元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)の応援には、遠山の金さん役で知られる俳優の西郷輝彦(60)が登場。23日の“必勝仕事人”藤田まこと(74)に続き、対立候補の橋下氏批判を繰り広げた。

 ミカン箱の上に立った西郷は、「今までいろんな舞台に立ってきましたが、こういう小さな舞台は初めて。これじゃあ、桜吹雪も出せねえや」と、右肩を下げて前に出すおなじみの決めポーズで笑いを誘うと、「東京の我々から見ると、冗談みたいな選挙やってるな。いつもそう言ってます」と、橋下氏の出馬を皮肉ってみせた。

 一方、橋下氏には、日テレ系「行列のできる法律相談所」の僚友だった自民党の丸山和也参院議員(62)が志願の来阪。2会場で個人演説会に登場した。演説では、丸山節を全開。「ここだけの話、勝ちますよ」と禁断の勝利予測した。その後、「やせてるね。声がかすれてた。いい感じになってるね。当確の声だね」と、再会の印象を語っていた。

 これまでタレント色ゼロだった橋下陣営だが、26日には宮崎県の東国原英夫知事(50)が駆けつけることが決定。“時代劇のヒーロー”が援軍に入る熊谷陣営といい、選挙戦終盤は、著名人の応援合戦と化してきた。

 ◆大阪府知事選立候補者梅田章二(57)無新橋下 徹(38)無新熊谷貞俊(63)無新杉浦清一(59)無新高橋正明(65)無新(届け出順)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000092-sph-soci