記事登録
2008年01月24日(木) 00時00分

唐津市、前総務部長を懲戒免職 入札妨害で読売新聞

 唐津市は23日、競売入札妨害罪で起訴され、収賄容疑で再逮捕された前総務部長の根岸保被告(60)(総務部付)を懲戒免職処分とした。地方公務員としてあるまじき行為で、市政に対する信用を著しく失墜させたと判断した。

 弁護士を通じ根岸被告に弁明の機会が必要かどうか聞いたところ、「特に必要ない」との返事だったという。

 根岸被告は3月末に定年退職する予定だった。事件に関して県警から事情聴取を受けていた昨年12月25日に退職願を出したが、市は保留していた。退職金は支払われない。

 県警は23日、根岸被告と建設・不動産会社「富士」取締役生駒浩一被告(67)を収賄容疑で、北九州市の総合建設コンサルタント会社「GIS九州」前社長山口和美被告(61)を贈賄容疑で、それぞれ佐賀地検に送検した。

 これまでの調べによると、根岸、生駒両被告に山口被告から渡された金は計百数十万円で、根岸被告は自分の欲しい物の購入費に充てたことを認めているという。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20080124-OYT8T00011.htm