記事登録
2008年01月24日(木) 08時00分

必殺推薦人!藤田まこと、橋下氏をメッタ斬り…大阪府知事選スポーツ報知

 大阪府知事選(27日投開票)に立候補している元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)の応援に23日、俳優の藤田まこと(74)らが駆けつけた。熊谷氏劣勢が伝えられる中、登場した必勝仕事人。ライバルである弁護士の橋下徹氏(38)をメッタ斬りした。

 選挙応援は人生初というが、話しっぷりは貫録たっぷりだ。「幼稚園から急に大学に入ったら困る。物には順序がある。もっと勉強して知事選に出なあかん」と橋下氏を幼稚園児扱い。「懲りてるんですわ。ノックさんで。タレントさんを知事にするのはやめましょ。若い彼が知事になって何か起きた時に責任とれますか」

 難波駅周辺の繁華街を練り歩き、気さくに握手や写真撮影に応じるなど強力に熊谷氏を後押しした藤田。熊谷氏は「仕事人の魂、本気の魂をもらいました。やっぱり人間は本気でないとあきまへん」と大感激の様子。

 ◆出会いは50年前   熊谷氏と藤田まことの出会いは50年ほど前にさかのぼる。兄・信昭さんに手をひかれて、銭湯に行く途中、偶然藤田と奇跡的に出くわし、藤田の方から「ボク、今から銭湯か? 勉強せなあかんで」と、頭をポンポンと優しくなでてもらったことが心に刻みついたのだという。

 ◆大阪府知事選立候補者  梅田章二(57)無新  橋下 徹(38)無新  熊谷貞俊(63)無新  杉浦清一(59)無新  高橋正明(65)無新  (届け出順)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000055-sph-soci