記事登録
2008年01月23日(水) 06時54分

引退表明の木村隆秀衆院議員、3月に政治資金パーティー朝日新聞

 「政治家に不向き」と今期限りでの政界引退を表明した自民党の木村隆秀衆院議員(52)=愛知5区=が3月に、名古屋市のホテルで政治資金集めのパーティーを開く。木村氏の事務所は「事務所を維持する経費が必要」としているが、引退前の資金集めに党内から「理解できない」との声も漏れる。

 「チャレンジフォーラム2008 政治生活25周年・感謝をこめて」というパーティー名で3月17日に開く。派閥(現・津島派)の先輩にあたる野中広務・元幹事長が講演し、その後、立食パーティーを予定している。

 木村氏の事務所によると、木村氏は毎年この時期に政治資金パーティーを開いている。今回は会費を例年の2万円から1万円に下げた。

 衆院4期目で防衛副大臣などを務めた木村氏は昨年10月、「普通の生活に戻りたい」と引退を表明。後継候補は自民党県連が公募で選考中だ。

 自民党の地元県議のひとりは「政治家を辞めるというのにカネ集めをするのは理解できないし、有権者も怒るだろう」と話す。木村氏の事務所は「ひんしゅくを買うかもしれないし、本人も迷った。しかし、事務所や職員を縮小しているものの、人件費などある程度の資金が必要だ」としている。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0122/NGY200801220020.html