記事登録
2008年01月20日(日) 22時32分

鬼追・元日弁連会長の「非行」を議決 大阪弁護士会産経新聞

 元日本弁護士連合会会長の鬼追(きおい)明夫弁護士(73)が整理回収機構(RCC)の社長当時、RCCの債務者だった不動産会社から月10万円の法律顧問料を受け取っていたとして、所属する大阪弁護士会の綱紀委員会から「弁護士の品位を失うべき非行にあたる」との議決を受けていたことが20日、わかった。今後、同弁護士会の懲戒委員会が処分を決定する。鬼追弁護士は「当時は非行にあたるとは思わず、甘かった。懲戒委員会の判断を待ちたい」と話している。

 議決書などによると、鬼追弁護士は平成5年9月から大阪府枚方市の不動産会社と法律顧問契約を結び、契約を打ち切った昨年4月まで月10万円の顧問料を受領。この期間中の11年8月から16年3月まではRCCの社長を務めていた。

 不動産会社の債権は、資金を借り入れていた旧住宅金融専門会社(住専)の破綻(はたん)で、RCCが継承。同社の社長が15年12月、鬼追弁護士にRCCの債権回収方法などについて苦情を訴えたところ、鬼追弁護士は「苦情相談室に書面で送れば改めるところは改める」と助言したという。

 綱紀委員会は兼務そのものは必ずしも懲戒理由にあたらないとした上で、社長が苦情を訴えた以降は、不動産会社とRCCが対立関係になっていた点を重視。顧問料を受け取った行為が、相反する双方から利益を受けることを禁じた日弁連の職務規定に反すると判断した。

 鬼追弁護士は平成2年に大阪弁護士会会長、8年に日弁連会長を務めた。

【関連記事】
自分は「英語得意な国際弁護士」 帰国子女の元英会話講師を詐欺容疑逮捕
橋下氏わずかにリード 大阪府知事選・世論調査
橋下発言…大阪弁護士会、光市事件の弁護士を処分せず
OHT株価操縦事件で弁護士に逮捕状
弁護士就職難じゃなかった? 日弁連「弁護士会頑張った」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000938-san-soci