記事登録
2008年01月19日(土) 16時03分

NHK株不正 放送直前の購入記録 否認の在京記者も朝日新聞

 NHKの記者ら3人が放送前の特ダネ原稿で得た情報をもとに株を購入したとされるインサイダー取引疑惑で、3人とも、原稿が局内の端末で閲覧できるようになった放送前の22分間に株を購入した記録が残っていることが、関係者の話でわかった。3人のうち在京の報道局テレビニュース部制作記者(33)は容疑を否認しているが、証券取引等監視委員会はこの記録を重視しており、証券取引法(現・金融商品取引法)違反(インサイダー取引)の疑いが強いとみている。

 調べでは、3人は07年3月8日の午後3時のNHKニュースで、外食大手ゼンショー(東京都港区)が回転ずしチェーンのカッパ・クリエイト(さいたま市大宮区)をグループ化するとの特ダネを放送する前の22分間に、閲覧した原稿をもとにカッパ社の株を購入したとされる。

 監視委の調べに対し、3人のうち岐阜放送局放送部記者(30)と水戸放送局放送部ディレクター(40)は容疑を大筋で認めているが、制作記者は「そんな原稿は見ていない」などと否認しているという。

 関係者によると、原稿は原稿システム端末上で「外食問題」と題され、3月8日午後3時の全国ニュースのトップ項目として表示されていた。午後2時前に端末に登録されたが、4けたの英字か数字によるパスワードでロックし、筆者とデスク以外は見られないようになっていたという。

 同日午後2時半ごろ、執筆したNHKの経済部記者がゼンショーに事実関係を確認。原稿は午後2時38分にロックが解除され、アクセス権限のある職員約5000人が閲覧できるようになった。

 3人はいずれもアクセス権限があり、株を購入した記録も午後2時38分から取引が終了する午後3時までの間に残っていたという。

 一方で監視委は、容疑を大筋で認めている2人のうち1人が、特ダネ原稿を閲覧できるようになる10分ほど前にもカッパ社の株を買ったことを確認しており、3人が特ダネ原稿の情報を知り得たとされる経緯について詳しく調べている。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200801190163.html