記事登録
2008年01月18日(金) 07時04分

『ほかにも』疑念噴出 NHKインサイダー疑惑 記者のモラル失墜東京新聞

 報道に携わる者が放送前のニュース原稿を悪用し、インサイダー取引をしたという前代未聞の疑惑が明るみに出たNHK。相次ぐ不祥事のたびに再発防止の徹底を掲げてきただけに、識者らは「個人の資質で片付けられる問題ではない」と組織の問題を指摘する。橋本元一会長らは「(記者らに)倫理観が欠けていた」と頭を下げたが、「ほかにもあるのでは」との追及にも「そういう疑念を持たれることもやむを得ない」とうなだれるだけだった。視聴者からは「ジャーナリストとしての誇りはないのか」と一斉に怒りの声が上がった。

 疑惑が明らかになったのを受けて、十七日午後三時から始まった緊急会見。

 橋本会長は冒頭、「視聴者の皆さまに深くおわびします」と述べ、同席した畠山博治理事、石村英二郎理事とともに数秒間、深々と頭を下げた。報道陣からは厳しい質問が相次ぎ、会見は二時間近くにも及んだ。

 会長退任を間近に控えて明らかになった重大な不祥事。しかも、今回は報道のモラルの根幹にかかわるだけに、橋本会長は自身の責任について「われわれを含め役職員全体に対する処分の仕方も厳しく考えていかないといけない」と、口を真一文字に結んで苦渋の表情を見せた。

 特ダネにもかかわらず放送の二十分以上前に端末で原稿を見ることができるシステムが悪用されたが、疑惑を持たれている三人は個別に株の売買をしたとされる。

 それだけに会見では「ほかにインサイダー取引はなかったのか」という追及もあったが、橋本会長は否定することもできず、「そういう疑念を持たれることもやむを得ない。今後調べていきたい」と答えるのにとどまった。

 石村理事は「情報管理の問題もあるが、個人の倫理観がなかったのが最大の原因」と苦り切った様子で話した。

■『不払い増える』『社員管理甘い』視聴者ら

 NHK記者らのインサイダー取引問題について、視聴者からは怒りと不信の声が相次いだ。

 「以前、日本経済新聞でもインサイダー事件があった。ほかにもやっている報道関係者はいるんじゃないのか」と言うのは、横浜市港北区の会社員佐藤隆俊さん(47)。「マスコミは企業の不祥事は徹底的にたたくけど、自分の業界には甘い。言語同断」と切り捨てた。

 同市青葉区の主婦飯島千絵さん(29)も「また受信料を払わない人が増えるんじゃないですか。報道の人って情報を早く入手できるんだから、もっとやってそうな人がいるかもしれませんね」と不信感を口にした。千葉県市川市の会社員の男性(28)は「ジャーナリストという職業に誇りがないから、こういう事態を招くのでは」。茨城県常陸太田市の農業の男性(75)も「とんでもない話。社員管理が甘すぎる」と憤った。

 千葉県船橋市の会社員の男性(51)は「またかという感じ。トップが代わってもNHKは体質が変わっていない。公共放送という甘えがあるのでは」と厳しく話した。

■識者の声

 「報道機関として致命的な不祥事。コンプライアンス(法令順守)以前に、報道に携わる者としてのモラルの問題だ」

 そう厳しく指摘するのは、元NHK政治部記者で評論家の川崎泰資(やすし)さん。今回の不祥事の特徴は、別々の部署に所属する報道記者ら三人が、同時にインサイダー取引をしたとされる点。

 「もはや個人の問題として切り捨てられない。不祥事がまん延した以前の体制をそのまま引きずっている。経営陣の退廃ぶりが現場にも及んでいる」と指弾した。

 「NHK」などの著書があるメディア総合研究所研究員の松田浩さんも「いち早く情報を入手できる記者は高いモラルが要求される。今回はそれが破られた上、自ら取材していない自局の情報を利用したという意味で二重に許せない」と憤る。

 三人は局内の原稿システムで、企業のグループ化に関する特ダネ原稿を事前に見て“インサイダー情報”を知ったとされる。市民団体の共同代表として、NHKに改革を促してきた醍醐聡・東大大学院教授(会計学)は「職員による放火や痴漢といった、これまでの不祥事とは意味合いが異なる」と話す。

 「他の報道記者らも同じようなことをしているのではないかと疑念をもたれないよう、記者らの株取引を禁止するといった具体的な再発防止策が必要だ」と断じた。

 田島泰彦・上智大教授(メディア法)は「最近は他社の記事盗用など、誘惑に負けて記者としての基本ルールから逸脱するケースが目立つ」と指摘。「今回の不祥事をきっかけに、メディアの現場で情報統制的な締め付けが強まり、さまざまな人が情報にアクセスして活動するメディアの自由闊達(かったつ)さが失われる恐れがある」と懸念している。

(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008011890070430.html