記事登録
2008年01月17日(木) 23時57分

<福岡発砲>大林組支店の車に4発…男はバイクで逃走毎日新聞

 17日午後3時45分ごろ、福岡市博多区下川端町、「福岡武田ビル」前の路上で、ビルに入居する大手ゼネコン「大林組」九州支店の乗用車が駐車場に入ろうとしたところ、近付いてきた男が拳銃を数発発射した。弾は車に命中したが、けが人はなかった。男は原付きバイクで逃走。福岡県警博多署は殺人未遂などの疑いで行方を追っている。

 昨年12月に北九州市小倉北区で建設会社の社長(59)が刺され翌月に死亡、今月14日には同市八幡西区の建設会社駐車場でトラックなど4台が燃える不審火が発生。2件とも被害者は大林組と取引関係などがあったといい、同署は関連を調べている。

 調べでは、車には同支店の30代の男性社員2人と派遣社員の運転手(63)が乗車していた。弾は車前部のバンパーやヘッドライトなどに4発命中。現場から薬きょうが見つかり、同署は自動式拳銃が使われたとみている。

 ビルの社員通用口などには防犯カメラがあり、同署はこの映像を入手。犯行時の男の様子が映っており、分析を進めている。

 男は身長約170センチで上下とも白っぽい服装。黒地に赤い線が入ったフルフェースのヘルメットを着用し、黒色の原付きバイクで東方向に逃走した。

 同署は、被害車両に社名表記がない▽前日や事件の約1時間前に不審な男が目撃されていた−−ことなどから、男が事前に下調べをし、待ち伏せしていた可能性が高いとみて調べている。

 ビルは、福岡市の主要幹線道・昭和通りに面し、大林組のほか製薬会社の事務所などが入居。九州最大の歓楽街・中洲にも近く、現場は一時騒然となった。

 大林組九州支店総務部は「発砲されるような心当たりはまったくない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000174-mai-soci