記事登録
2008年01月12日(土) 00時00分

Twitter(ついったー/トゥイッター)読売新聞


絵・唐沢なをき/文・唐沢よしこ

 昨年、アメリカのTwitter社が開始した、新しいコミュニケーションサービスですワン。ブログやmixiなどに続くネットの交流の形として、昨年からジワジワと注目が集まっています。

 Twitterのコミュニケーションは「今何してるの?」という質問に対する答えを自分専用のページに投稿していくことから始まります。しょうもないことでもなんでも、とりあえず自分の「つぶやき」を書き込んでいくのですな。投稿は即時公開され、それを見たほかのユーザーが応答してきたり、こちらも応答したりを繰り返して交流を深めていきます。

 たとえば「今日の朝ごはんは目玉焼きです」と書いたら、「目玉焼きには絶対しょう油だよ!」「いや、マヨネーズだよ!」とレスが付くといった具合。リアルタイムで楽しむチャットみたいなコミュニケーションなんですワン。一人で部屋にいても、挨拶を交わす相手が周りにたくさんいるような感じですね。

 mixiと同様で友人登録もできます。しかし、初期設定は友人登録に相手の承諾を得る必要はなく、知らない人も勝手に友人登録できます。短文しか書き込めないのでコレだけでは深い付き合いにはなりにくいのですが、アレコレ文章をひねり出す必要がなく書き込みがしやすいのもメリット。

 ゆるく軽いお付き合いがかえって心地よいという人が多いようです。

 現在はまだ英語版しかありませんが日本語でも書き込みができるのですでに日本人ユーザーも大勢います。また、今年の春に日本語版が開始される予定で、さらにユーザーが増えそうです。ワンワン。

唐沢先生の新作コミックをプレゼント

 唐沢先生の新作『けんこう仮面』(唐沢なをき・よしこ著、小学館/税込定価880円)を抽選で3名様にプレゼントいたします。

 『けんこう仮面』は日ごろ不健康な生活を送っている漫画家が、さまざまな健康法を実践した突撃ギャグ漫画です。単行本化にあたり13キロのダイエットに成功した著者の体験談、ペットも健康になるツボマッサージ解説図などの描きおろし企画も収録しています。

 ふるってご応募ください。応募の締め切りは、1月18日です。応募はこちらから。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20080112nt03.htm