記事登録
2008年01月09日(水) 00時00分

ネットに3中学爆破予告 県警捜査読売新聞

 インターネット上の掲示板にさいたまや入間、秩父各市内の公立中学校3校を名指しして、爆破を予告する書き込みが8日、見つかった。実際には爆発物などは無く、県警は悪質ないたずらとみて、書き込みをした人物の特定に向けて捜査を始めた。

 県教委などによると、掲示板には三つの中学校の実名とそれぞれ異なる時間を書いた上で、「三つで13人が死にます。校地内に爆弾があります」などと記載。書き込みを見た人が8日午前、警察に連絡した。地元警察署などが各学校の敷地内を捜索したが爆発物など不審なものは発見されず、予告時間を過ぎても何も起きなかったという。

 この日が始業式だったさいたま市内の中学は、予告時間の午前11時までに全生徒を下校させ、午後の部活動などは中止した。ほかの中学も始業式のみで、授業などに影響はなかった。

 県警によると、今回のようなインターネット上での爆破予告は、威力業務妨害罪(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)や脅迫罪(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)にあたる可能性が高いという。

 上田知事は8日の記者会見で、爆破予告について、「けしからんことだ。あってはならないことが存在している」と怒りをあらわにした。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080108-OYT8T00748.htm