記事登録
2008年01月07日(月) 16時24分

強盗致傷容疑で少年3人逮捕へ いじめ自殺高校生徒被害朝日新聞

 神戸市須磨区の路上で昨年4月下旬、同区にある私立高校の男子生徒3人から現金を奪おうとして暴行を加え、重軽傷を負わせたとして、兵庫県警は強盗致傷容疑で同市内の16〜17歳の無職少年3人の逮捕状をとり、7日にも逮捕する。同校の生徒が狙われた路上強盗事件はほかにも数件起きており、県警は関連を捜査している。

 調べでは、少年らは、帰宅途中だった男子生徒3人を「金を出せ」などと脅迫。殴るけるなどの暴行を加え、何も取らずに逃げた疑い。生徒の1人は顔面骨折の重傷、ほかの2人は軽いけが。

 同校の生徒を狙った路上強盗事件が昨年相次いで発生。同校は昨年6月以降、生徒に集団下校をさせたり、教諭が最寄り駅まで見送ったりしていたという。

 同校では昨年7月、3年の男子生徒(当時18)が同級生の少年らからの現金要求やいじめなどを苦にして校舎から飛び降り自殺。この生徒への恐喝容疑で昨年10月に逮捕された少年は、同校の生徒を狙って相次いだ路上強盗事件を持ち出し、「犯行グループのメンバーと知り合いだ」とうそを言って、自殺した生徒を脅していたという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801070038.html