記事登録
2007年12月30日(日) 02時31分

<防衛汚職>山田洋行が秋山氏側に3千万円? 内部文書存在毎日新聞

 防衛専門商社「山田洋行」が昨秋、社団法人「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事側に約3000万円を提供したとする同社の内部文書があることが分かった。同社はこの際、海外メーカーとの代理店契約を継続できるよう秋山氏に仲介を依頼し、久間章生元防衛相の支援を求める文書を秋山氏に託したという。東京地検特捜部も内部文書を入手している模様だ。

 山田洋行を退社した元専務の宮崎元伸容疑者(69)=贈賄容疑で再逮捕=は06年9月、同業の「日本ミライズ」を設立し、山田洋行の商権を奪取する動きをみせた。関係者や内部文書によると、危機感を抱いた山田洋行は、米国のゼネラル・エレクトリック(GE)とノースロップ・グラマン(NG)との代理店契約を継続させられるよう、秋山氏に働きかけを依頼。協力費名目で約3000万円を提供し、久間氏あての依頼文書も渡したという。

 これに対し久間氏は「秋山氏から金を受け取ったことも、依頼を受けたこともない。秋山氏も『山田洋行から依頼はあったが断ったし、お金も受け取っていない』と言っていた」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000012-mai-soci