記事登録
2007年12月28日(金) 15時01分

<霊感商法>「息子には特別な能力」…「神世界」教主の両親毎日新聞

 霊感商法の詐欺容疑で神奈川県警が家宅捜索した有限会社「神世界」(山梨県甲斐市)の本部で「教主」と呼ばれている男性の両親が、毎日新聞の取材に応じた。神世界は、この両親が1987年に設立した団体の事業部を数年前に名称変更してできた、と設立経緯を説明。当時、この団体は祈とうによる治療名目などで人を集めていたという。

 男性の父親(82)は山梨県警OBで、現在は夫婦で商店を経営しながら市内で暮らしている。両親は「息子が東京に出た4〜5年前から連絡はほとんどない。今は神世界との関係もなく、事件のことも分からない」と述べた。

 男性の母親(77)によると、夫婦が87年に設立したのは「千手観音教会」。「薬を使わずにアトピーが治る」をうたい文句に人を集め、祈とうは手かざし行為などを行い、料金は1回3000〜1万円だった。母親は「今、若い人がヒーリングや癒やしとか言っているのと同じことをした」と説明している。現在も市内に看板があるが、活動実態はほとんどないという。

 両親は、男性が東京に出た時のことについて、「組織を大きくしたいという夢を追って行った。息子は運気をみる力がある特別な人間だった」と説明。霊感商法事件について母親は、「何を騒いでいるか分からない。息子はお金のために(詐欺などを)する人間じゃない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000070-mai-soci