記事登録
2007年12月27日(木) 00時00分

いっそ、最後まで掃除したら/いっそ、曲がらず帰ったら朝日新聞

店主・桂三枝

 福島県T町という所に落語会で行きました。会場の周りに民家はほとんど見あたらず、小高い山の上に瀟洒(しょうしゃ)なホールが立っていました。楽屋口に入ろうとしたら展望台が見えたので、Mマネジャーに「ちょっと行ってみよう」と細い山道を歩き出しました。なんだか熊でも出てきそうな雰囲気。「引き返そうか、熊が出そうやで」と言うと、マネジャー「熊は冬眠していて出てきますかいな」。「大きなイノシシが出たらどうする?」。「熊やイノシシより、寒くて、鼻水が出てきましたわ」。結局、途中で引き返しました。

●大阪府高槻市 タロベエ

 会社の事務室のパソコンでデータを入力していたら、いきなり足もとに大きなゴキブリが出てきた。「殺虫剤や! あれやあれ、シューッとするやつ!」と叫ぶと、そばの女性社員がさっとスプレーをくれた。すかさずゴキブリにかけたが、勢いよく出るはずが何か弱々しい。よく見たらスプレー糊(のり)だった。でもゴキブリは動かなくなっていた。

4000オヨヨ

●神奈川県藤沢市 ようこ

 姉の家の近くまで用事があったので帰りに立ち寄った。姉が一生懸命掃除をしているので「お客様でもあるの?」と聞くと、「明日、ハウスクリーニングを頼んだんだけど、あまり汚れていると恥ずかしいでしょう?」だって???

3000オヨヨ

●東京都目黒区 ひとことっと

 時々、頭痛がするので、心配になって病院に行くと、脳のMRIを撮ることになった。ドキドキしながらあのトンネルに入ったが、結果は何の問題もなし。うれしくて家路についたのだが、家族からは「どうだった?」の声ひとつかからない。私の体は心配にならないのだろうか? パチンコから帰った時は、いっせいに「どうだったぁ?」と聞くのに……。

5000オヨヨ

●大阪市阿倍野区 ももとすもも

 小学1年生の息子は学校の帰り道、いつもお友達の家により道をしてきます。世間では怖い事件がいろいろあるので、ある朝、心配して登校前に「今日はまっすぐかえってくるんやで!」と念をおすと、息子が困った顔をして「えっ、まっすぐって、曲がったらあかんのか?」と言いました。

3000オヨヨ

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/sanshi/OSK200712270014.html