記事登録
2007年12月27日(木) 07時50分

詐欺容疑の伊賀市前総務部長 新たに2件関与か産経新聞

 伊賀市の前総務部長、長谷川正俊容疑者(59)が税金名目で知人から金をだまし取った詐欺事件に絡み、長谷川容疑者が別の2件でも不正に関与した疑いがあることが26日、同市の調査で明らかになった。しかし同市は、税の督促などの職員や市民のかかわりについては、「具体的内容は言えない」と公表を避けている。

 同市によると、長谷川容疑者は税務課長だった平成13年度以降、税務課が督促状を作成する際に、特定の納税者について部下に督促の発送停止処理を命じていたという。

 このため2件のうち1件は、督促状が届かなかったため滞納状態となった。もう1件は納税者がすでに死亡しているが、滞納していた税は完納されたという。2件とも納税者らは長谷川容疑者に金を渡したという。

 また、長谷川容疑者が関与していない別のケースでは、税務課が滞納者に催告をしないまま、支払い能力がないとして「欠損処理」をしていたという怠慢さが明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000047-san-l24