記事登録
2007年12月27日(木) 09時01分

神世界の霊感商法事件、吉田警視が男性会員勧誘の担当か読売新聞

 神奈川県警の前警備課長・吉田澄雄警視(51)の関与が疑われている霊感商法事件で、吉田警視が、金をだまし取られたとされる横浜市の男性会社役員(44)に「ここはインチキ宗教ではない」と声をかけて勧誘し、その後も3年以上にわたって、悩みの相談に乗っていたことが26日、関係者の話で分かった。

 事件の舞台となった「神(しん)世界」(山梨県甲斐市)系列の「びびっととうきょう・青山サロン」(東京都港区)は、女性専用サロンとされているが、県警では、吉田警視が、会社役員や入会を誘った県警警察官ら、男性会員の担当だった疑いがあるとみて、会社役員に対する詐欺事件への関与を調べている。

 県警などによると、会社役員は2004年4月、知人の紹介で、青山サロンを訪ねた。知人は「警察の偉い人もいる」と話したといい、会社役員はこの直後、東京・渋谷の別のサロンで吉田警視と会った。その際、吉田警視は、サロンに通う部下の名前を挙げて「インチキ宗教ではない」と勧誘し、「神奈川県警公安2課長代理」の名刺を渡したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000301-yom-soci