記事登録
2007年12月26日(水) 00時00分

メタバース(めたばーす)読売新聞


絵・唐沢なをき/文・唐沢よしこ

 メタバースとは電子データで作られた三次元の空間をさしますワン。セカンドライフのような仮想空間のこと、という説明が一番わかりやすいでしょう。

 ユーザーたちはインターネットを通じてアバターという自分の分身をメタバースに送り込みます。そして、その世界で会話をしたり、創造的な活動を行うことができるのです。

 元々メタバース(Metaverse)という言葉は、SF小説から出てきた言葉です。作家のニール・スティーヴンスンが考え出し、1992年に発表した「スノウ・クラッシュ」という作品の中で使いました。

 従来の仮想空間を指す言葉、たとえばバーチャルリアリティなどといったものが、自分の小説に登場する仮想空間にフィットしなかったので生み出したとか。「超越した」「後ろに」などという意味の「Meta」と「万物」などの意味を持つ「Universe」を組み合わせた造語ですワン。

 今年の夏にセカンドライフの日本語ベータ版が公開されたり、つい先日国産メタバース「meet-me」の運用テストが行われたりと、話題のニュースが多かったメタバース。しかし、特にセカンドライフで言われていることですが、「企業が張り切って、メディアで騒がれているわりに、ユーザーは付いてきていないのでは」という声もあります。

 確かにログインしてアバターをちょっといじったりしてみたものの、そのあと何をやればいいかわからず、それきりになっている人も多いようです。ほかのプレイヤーと一緒にモンスター退治に行くわけでなし、そのへんにいる人に「やあ! 元気?」とか声かけたりするのもヘンですし、ツカミは弱いと思います。ワンワン。

唐沢先生の新作コミックをプレゼント

 唐沢先生の新作『けんこう仮面』(唐沢なをき・よしこ著、小学館/税込定価880円)を抽選で3名様にプレゼントいたします。

 『けんこう仮面』は日ごろ不健康な生活を送っている漫画家が、さまざまな健康法を実践した突撃ギャグ漫画です。単行本化にあたり13キロのダイエットに成功した著者の体験談、ペットも健康になるツボマッサージ解説図などの描きおろし企画も収録しています。

 ふるってご応募ください。応募の締め切りは、1月18日です。応募はこちらから。

 

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20071226nt08.htm