記事登録
2007年12月25日(火) 08時00分

年金余波ここにも 施設売却で詐欺師暗躍産経新聞

 ■全国の優良物件「仲介料出せば随意契約結べる…」

 公的年金や健康保険の保険料で建設された年金福祉施設の売却に絡み、不審者が購入希望者に「随意契約を結べる」などとうその話を持ちかけ、仲介料などをだまし取ろうとする詐欺未遂事件が全国で続発していることが分かった。年金行政が巨費を投じた「負の遺産」は買い手側にとって人気物件となっており、詐欺グループが付け込んでいるとみられる。売却を進める独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(千葉市)は注意を呼びかけているが、「もとをただせば国の垂れ流しが原因」との厳しい声も出ている。

 社会保険庁によると、全国328カ所の年金福祉施設には、建設費や維持費として計約1兆4000億円がつぎ込まれた。同機構が302施設を売却することになったが、政府から移管された時点の不動産価格は約2016億円と大きく目減りした。

 機構は今年12月中旬までに127施設を民間などに売却。一般競争入札を原則としており、移管時と比べて売却額は1.35倍に高まったが「無駄遣い」と批判された年金行政の汚名返上にはほど遠い状況だ。

 売却される物件は、買い手側にとって総じて「手ごろな優良物件」といえる。17、18年度の入札倍率は約2〜4倍と購入希望者は少なくなく、こうした実態が不審者暗躍の素地となっている。

 機構によると、昨年9月6日から今年11月末までに、大阪や千葉など各地の施設売却をめぐって25件もの偽情報が確認された。最も目立つのは購入希望者らに「随意契約できる」「優先的に買い取りができる」と持ちかける手口で、コンサルティング契約締結を誘うケースもあった。

 これまで実際の被害報告はないが「詐欺師らが組織的に情報交換しながら動いているようだ」(不動産関係者)といい、予断を許さない。

 大分県の「大分厚生年金休暇センター」をめぐっては、「事前に売却金額や売却時期、売却先が決まっている」という偽情報が流れた。機構幹部は「度重なる官僚汚職や談合事件のせいで、『紹介料やわいろを払えば国有施設を安く買える』というダーティーなイメージがつきまとっている」と嘆く。

 まだ売却されていない大阪厚生年金会館は、大阪の心斎橋近くという好立地。今後、激しい入札合戦が予想されており、それに呼応するように「仲介者に委託料を支払えば随意契約を結べる」といった偽情報が3件も出回った。

 年金問題に詳しいジャーナリストの岩瀬達哉氏は「国は保険料の回収というより、批判逃れのために売却を進めており、投じた金額に比べて破格の安さで投げ売りされている」と指摘。さらに「年金や健康保険料を無駄遣いしただけでなく、施設売却を通じて詐欺師が暗躍する土壌をつくり出した。結果的に詐欺師に糧を送っているという見方もでき、非常に罪深いのではないか」と話している。

                   ◇

【用語解説】年金・健康保険福祉施設整理機構

 公的年金や健康保険の保険料で造られた年金福祉施設の売却・廃止などを目的に、平成17年に発足した独立行政法人。施設は現物出資の形で機構に移管された。機構の設置期限は5年間で、売却額から経費を差し引いた金額を年金資金に戻すことになっている。売却に当たっては、外部有識者の意見を聴くための「譲渡業務諮問委員会」が設けられている。

【関連記事】
警視、手かざし「神力」ライセンスを購入 霊感商法事件
「私にぞっこん、だますの簡単」結婚詐欺の元ミス日本
元葬儀場主、遺灰取り違え詐欺罪に 19カ月の捜査で特定
ヒーロー戦隊が防犯活動で一役 群馬県警特別広報員に
なんと!中国でも振り込め詐欺 11万元を詐取

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000034-san-soci