記事登録
2007年12月21日(金) 00時17分

吉田警視、関与認める…詐欺容疑で「神世界」など捜索読売新聞

 神奈川県警前警備課長の吉田澄雄警視(51)が名義人となっている東京都港区赤坂の高級マンションなどを舞台に、高額の祈とう料をだまし取ったとされる霊感商法事件で、吉田警視が、同マンション内のヒーリングサロンの会計を任されていたと、関与を認める説明を同県警にしていることが20日、わかった。

 吉田警視は「報酬はもらっておらず、サロンは霊感商法や詐欺ではない」としているが、同マンションの家賃は数十万〜百数十万円と高額で、県警では、どうやって金を工面していたか事情を聞いている。

 これまでの調べによると、高額の祈とう料の要求が行われていたのは、同マンション20階の「びびっととうきょう・青山サロン」。吉田警視は2005年ごろから、この部屋を借りていた、「神(しん)世界」(山梨県甲斐市)の系列会社「E2(イースクェア)」役員の女(44)の連帯保証人となった。さらに、同じマンション13階の部屋を借りて、この女と半ば同居していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000011-yom-soci