記事登録
2007年12月20日(木) 16時02分

霊感商法 疑惑の警視解任 神奈川県警 元同僚警視も関与か産経新聞

 「ヒーリングサロン」を舞台にした霊感商法疑惑で、神奈川県警は20日、関与の疑いが浮上している県警警備部警備課長の吉田澄雄警視(51)を解任し警備部付とする人事を発表した。部下の警察官らを勧誘した経緯や銀行口座にあった不自然な入金などについて事情を聴いた。

 県警は同日、詐欺容疑で、サロンを全国展開している企業グループの山梨県甲斐市の本社や都内の関係先を一斉に家宅捜索する。

 また、吉田警視の知人女性がサロンを開いている東京都港区にあるビルの部屋の賃貸借契約には吉田警視のほか、元同僚の別の警視(47)もかかわっていたことが県警の調べで新たに判明。

 県警はこの警視や、吉田警視から勧誘を受けた部下の警察官10人前後からも事情を聴く。

 これまでの調べでは、吉田警視は、心身の疲れを癒やすヒーリングサロンを装い、客に法外な値段のお守りや仏画などの宗教グッズを売りつける霊感商法に関与した疑いが持たれている。

 吉田警視は、知人女性が開設したサロンの部屋の賃貸借契約にかかわったほか、部下だった警察官らに女性のサロンを勧めるなどしていた。吉田警視の銀行口座には定期的に多額の現金が振り込まれていた。

 サロンは、占いによる運勢、姓名などの鑑定を目的に平成12年に設立された山梨県甲斐市に本社がある有限会社と企業グループが運営。東京都内などに数十店舗がある。


【関連記事】
霊感商法疑惑の課長を解任 詐欺で企業グループ捜査
霊感商法に関与疑惑の警視解任、神奈川県警
被害額数億円ともみられる霊感商法に警視が関与か
安めぐみ「自分が変だと思うようにしてます」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000167-san-soci