記事登録
2007年12月09日(日) 00時00分

寝モバ(ねもば)読売新聞


絵・唐沢なをき/文・唐沢よしこ

 寝ながらモバイルを略した言葉です。一般に外に持ち出して使うパソコンやPDAといったモバイル機器は軽量コンパクトに出来ています。

 それを活用して布団にもぐってゴロゴロしながらサイト閲覧などに使うことを寝モバと言います。インドア派のモバイルというか、ただのグータラというか……パソコンを使うという行為がごろ寝でテレビを見るような感覚になってきたためか、寝モバ人口はそれほど少なくないと思われます。

 しかも、今年は灯油が高いので、経済的な布団で寝モバをする人は増えるかもしれませんワン。あまりオススメは出来ませんが。

 寝モバをするときにはいろいろなスタイルがあります。仰向けに寝転がっておなかにパソコンを乗せるスタイル、うつぶせで頭の前にパソコンを置いて腕を前に突き出すスタイルなど。前者の仰向けスタイルはラッコがえさを食べる姿に似ているので「ラッコスタイル」などとカワイイ名称で呼ばれることもあります。

 実際にラッコスタイルしている人を見ると、なかなか情けない格好だったりするんですけどね。大きめのノートパソコンなどを使う場合は必然的にうつ伏せ寝スタイルになるのですが、これは無理な姿勢になることが多く、首を痛めることもありますので注意が必要です。ほかにも書見台のようなパソコンスタンドを使って寝モバする人もいるようです。

 冬場はデスクトップパソコンをこたつに乗せて、ネットはこたつ、ご飯もこたつ、寝るのもそのままこたつで「寝モバ何するものぞ」という暮らしをしている豪快さんもいるかと思いますが、お体には気をつけてくださいませ。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20071209nt01.htm