記事登録
2007年12月07日(金) 12時56分

予備校生ら大麻売買容疑 5人逮捕、2人書類送検 福岡朝日新聞

 大手予備校・河合塾の福岡校(福岡市中央区)の校内などで大麻を売買していたとして、福岡県警は7日、当時18〜19歳の予備校生や専門学校生ら5人を大麻取締法違反の疑いで逮捕、九州大(同市東区)の学生ら2人を書類送検したと発表した。大麻を吸引した予備校生の1人が体調不良になり、病院に運ばれたことから事件が発覚したという。

 事件にかかわったとされるのはいずれも男。逮捕されたのは河合塾福岡校の学生2人、大村美容専門学校(同市中央区)の学生2人、当時は別の専門学校に通っていて現在無職の1人で、それぞれ送検された。書類送検されたのは九州大生と河合塾福岡校生の各1人。

 調べでは、7人は5月から9月にかけて、河合塾福岡校内などで、紙巻きたばこ状の大麻10本を1本1000〜2500円で互いに売買した疑い。現在無職の1人から九州大生や予備校生らに次々と譲り渡されていた。いずれも容疑を認め、「受験勉強の気分転換や好奇心から大麻を吸った」などと供述しているという。

 9月16日、予備校生の1人が「自宅で大麻を吸って気分が悪い」と家族に訴えて病院に運ばれた。家族が110番通報し、事件が明るみに出たという。

 河合塾福岡校の馬場晴雄校舎長は「初耳で驚いている。校舎内で大麻が売買されていたとすれば、あってはならないことで、事実確認を急ぎたい」と話した。

 九州大広報室は「マスコミからの情報で知った。県警に確認中で、詳しいことはわからない」と説明した。

 大村美容専門学校の緒方邦博・常務理事は「事実がはっきりした段階で学生を処分し、再発防止策をとりたい」と話した。

 学生らによる大麻事件が相次いでいる。11月、関東学院大(横浜市金沢区)のラグビー部員2人が大麻草を栽培した容疑で逮捕された。01〜03年には九州産業大(福岡市東区)の学生ら14人が大麻の栽培や売買をしたとして逮捕され、03年には九州大の元大学院生が自宅で大麻草5株を栽培したなどとして起訴されている。

http://www.asahi.com/national/update/1207/SEB200712070003.html