記事登録
2007年12月04日(火) 10時00分

2つの問題を抱えて重苦しい週末を迎えるみのもんた日刊ゲンダイ

「朝ズバッ!」(TBS)のキャスター、みのもんた(63)にとって今週は冷や冷やの1週間だったのではないか。番組での報道内容が物議を醸しているのだ。
 ひとつは坂出市“祖母孫殺害事件”を巡る発言である。19日の放送で、殺害された孫姉妹の父・山下清さんが、事件に気がついてから1時間後に警察に出向き、空白の“1時間”があることを取り上げ、「不思議だね」と疑問を投げかけた一件である。みのが特定の人物を疑うような発言をしたとしてネット上などで大騒ぎになったのだ。
 これに対して疑われた山下さんが激怒しているという。
 もうひとつは蒸し返しになっているチョコレート再利用疑惑の不二家報道問題だ。今週、不二家信頼回復対策会議の元議長で、桐蔭横浜大法科大学院教授の郷原信郎氏がTBSに対して公開質問状を送ったのだ。郷原氏はTBSの検証委員会がまとめた報告書の内容が、3月に行われた不二家・TBS会談での説明と矛盾しているとし、早急な対応を求めている。
 歯切れのよさが視聴者に受けている「朝ズバッ!」だが、騒動に対する対応はモタモタして、マズイというしかない。
 みのにはなんとも重苦しい週末だろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000003-gen-ent