記事登録
2007年12月04日(火) 17時01分

あの大物歌手が“不祥事”理由に紅白を断念夕刊フジ

 出場歌手の発表前に激震が走った。昨年まで歴代3位となる32回連続出場を続けたベテラン、細川たかし(57)が出場を辞退していたことが分かった。細川は、「円天」と呼ばれる疑似通貨の発行などで1000億円以上を集め破たんした健康器具販売会社「L&G」の“広告塔”として同社関連のコンサートにたびたび出演。紅白出場者の発表も、細川ら「円天」にかかわった歌手の扱いをめぐって延び延びになるなど国民的番組に大きな影を落とした。

 細川は3日、公式ホームページで次の通り謝罪文を発表した。

 「この度、通常のコンサート業務同様に、仕事の一環として受けた、NPO法人あかりコンサート等出演の件にあたり、世間に対して多大なるご心配をおかけした事を大変申し訳なく思っております。つきましては、先月29日に『NHK紅白歌合戦』の出場を辞退させて頂きたい旨、申し入れをした次第です。今後とも歌謡界全体のために、尽力していく所存です」

 NPO法人あかりコンサートとは、L&Gの説明会と連動して広告塔の役割を果たしていたイベント団体で、多数の有名演歌歌手らがイベントに出演していた。

 先月下旬には、「L&G」の被害対策弁護団はが、説明会に出演した有名歌手に対しても損害賠償を求める方針を発表したばかりだった。

 このため、当初11月下旬に紅白の出場歌手を発表する予定だったNHKでは対応に苦慮。「円天とのかかわりなどについて、歌手側と個別面談をして確認作業をしていた」(プロダクション関係者)という。

 NHKでは、「細川の円天関連イベントへの出演回数が50回程度と群を抜いていた」(関係者)ことを重視。「コンサートの詳しい中身は知らず、細川さんの親族から出演を依頼され断りきれなかった」と話す歌手もいたことから、細川側に出演辞退を促していたようだ。

 細川は、75年に「私バカよね」の歌い出しで知られる「心のこり」で初出場を果たして以来、昨年まで32回連続で出場を果たしてきた白組の「顔」。大物の辞退は視聴率にどう影響するか。


【関連記事】
しょこたん&リア初出場! 紅白出場歌手決定
紅白初出場しょこたん「ビッグバンうれしい」
紅白「アキバ枠」、本当に見たいのは人気声優?
SMAP出演ならどうする?今年の紅白は紅・中居に白・鶴瓶!
打倒紅白!フジ、大みそかに1億円争奪合戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000002-ykf-ent