記事登録
2007年12月04日(火) 11時52分

細川たかし“心のこり”L&G関連イベント出演で紅白辞退産経新聞

 歌手の細川たかしは4日、自身の公式ホームページ(HP)で年末の「NHK紅白歌合戦」の出場を辞退したことを明らかにした。
 HPでは「この度、通常のコンサート業務同様に、仕事の一環として受けた、NPO法人あかりコンサート等出演の件にあたり、世間に対して多大なるご心配をおかけした事を大変申し訳なく思っております」と辞退の理由を説明している。

 同コンサートを主催している「NPO法人あかり研究所」は、出資法違反の疑いで警視庁などの家宅捜索を受けた健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区)の関連団体と指摘されている。エル社は「円天」と呼ばれる疑似通貨を発行。「使っても減らない電子マネー『円天』を広め、世界を変える」などと荒唐無稽な話で会員を集め、高利の配当をうたって多額の金を集めていた。5万人の出資者から約1000億円を集めたとされている。

 エル社をめぐっては、平成17から19年にかけ、元本を保証した上で高配当を約束し、「協力金」の名目で、男女4人から出資金計約1700万円を預かった疑いで、警視庁が19年10月、東京都新宿区の本社や波会長の自宅などを家宅捜索している。11月26日には、東京地裁が、被害対策弁護団の申し立ていたエル社の破産手続きの開始を決定した。

 細川は、昭和50年に「私ばかよね〜」の歌い出しが印象的なデビュー曲「心のこり」でミリオンセラーを記録。「矢切の渡し」「北酒場」でレコード大賞を獲得するなど、数々のヒット曲でデビュー以来、32回連続で“紅白”に出場していた。

【関連記事】
小林幸子がアッコに反論「紅白に選ばれなくても…」
SMAP出演ならどうする?今年の紅白は紅・中居に白・鶴瓶!
DJ OZMA中国へ!裸ボディースーツは?
中島みゆき“生”で沸かす!「紅白」録画の噂に「それはないの」
紅白大改革!新設・特別ゲスト枠に永ちゃん初出場か!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000911-san-ent