記事登録
2007年12月03日(月) 19時10分

「生きた記録」と盗撮画像 産婦人科医、1万5000枚保管産経新聞

 携帯電話のカメラで女性のスカートの中などを盗撮したとして、千葉県佐倉市の産婦人科医が県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕、起訴されていたことが3日、分かった。平成16年から約3年間、JR千葉駅や船橋駅構内で出勤途中にほぼ毎日、盗撮を繰り返していたという。盗撮画像を含む約1万5000枚の女性の写真が自宅パソコンと携帯に記録されていた。

 この産婦人科医は、佐倉市の清水洋被告(50)。千葉地裁で3日に行われた被告人質問で、清水被告は「父親が難病で死亡し、母親も病気を患った。自分も長生きできないと思い、生きた記録を残したかった」と不可思議な犯行動機を述べた。また、「これまでの経験から日記は長続きしない。自分の心理を高揚させるような“風景”を記録しておきたかった」と盗撮を続けた理由を明らかにした。

 裁判官に「産婦人科医としてこのような犯行に抵抗はなかったのか」と尋ねられると、「あった」と淡々と答えた。

 清水被告は昭和59年に千葉大医学部を卒業。平成14年から船橋市内の総合病院に常駐の産婦人科医として勤務。病院によると、今年8月中旬に休職の申し出があり、9月6日付で退職した。

 起訴状などによると、清水被告は今年8月15日午前9時ごろ、船橋駅構内の上りエスカレーターで背後から20代女性に近づき、カメラ付き携帯でスカートの中を撮影したとされる。

【関連記事】
乱れる消防士… 「強制わいせつ」「盗撮」
患者にわいせつ行為した産婦人科医に懲役5年求刑 「信頼に付け込み卑劣」
「好意伝わらないので盗撮」ストーカー教諭を停職
「息子さん盗撮」詐欺、男ら逮捕
盗撮させない!白着ても「安心」透けにくい繊維

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000947-san-soci