記事登録
2007年12月02日(日) 19時05分

サイトで共犯募り女性襲う 岐阜で元交際相手ら逮捕東京新聞

 元交際相手の女性を拉致するため「闇サイト」で共犯者を募って襲ったとして、岐阜県警恵那署は2日までに、強盗容疑で同県中津川市苗木、派遣社員服部義幸容疑者(34)と共犯の同県関市四季ノ台、会社員上村健太容疑者(22)を逮捕した。女性にけがはなかったという。

 服部容疑者は、今年8月に名古屋市内の路上で会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が拉致、殺害された事件の報道で闇サイトの存在を知り「利用することを思い付いた」と供述しているという。事前に包丁やハンマー、麻袋を用意し「殺害を考えていた」としており、殺人予備容疑でも調べる。

 調べによると、服部容疑者は会社員女性(22)と約1年半交際を続けたが、9月下旬に別れ話を切り出され、報復目的で拉致を計画。

 共犯者を募るためインターネットの闇サイトや掲示板数カ所に「女性(実名)を引き渡してくれた方に50万円支払います。生死は問いません」などと書き込み、上村容疑者と知り合った。

 10月9日午前零時すぎ、2人は恵那市の女性宅に侵入。抵抗されたため拉致をあきらめ、枕元にあった携帯電話2台を奪った疑い。同署は上村容疑者に報酬が払われたかどうかなどを調べている。

(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007120290190517.html