記事登録
2007年12月01日(土) 21時17分

人気アニメ「らき☆すた」町おこしに一役産経新聞

 「萌えキャラ」系のアニメ「らき☆すた」の舞台のモデルになった埼玉県鷲宮町の商工会が2日、声優らを招いてイベントを開催する。

 「らき☆すた」は、美水(よしみず)かがみさんの4コマ漫画が原作。女子高生のコミカルな日常を描き、今年4〜9月に放送された。他のアニメのパロディーが随所に織り込まれるなどユニークな作風で、マニア受けする内容で一躍人気に。

 登場人物の住まいのモデルが鷲宮町周辺であることが知られるようになってから、アニメそっくりの町並みを見ようと訪れるファンが増えたという。

 そこで「地元の活性化につなげよう」と鷲宮町商工会がイベントを企画。「『らき☆すた』のブランチ&公式参拝in鷲宮」と題し、当日は声優らが鷲宮神社近くの茶屋で店員に扮(ふん)し、限定メニューを振る舞ったり、鷲宮神社に参拝したりする。美水さんも来場の予定。

 “オタク系”のファンが多いと思われがちな萌えキャラだが、「『らき☆すた』はほのぼのした内容で、小中学生の女の子にも親しまれ層が厚い」(町商工会)と歓迎ムードだ。

【関連記事】
「らき☆すた」聖地の神社にアニヲタ絵馬ずらり
「日本人と仲良くなりたい」ニコ動でアニソン歌う韓国人女の子
“A−POP”キター アニメ+アキバの音楽 国際舞台へ一番乗り!?
特集「アニヲタ宣言」
アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000924-san-soci