記事登録
2007年12月01日(土) 06時29分

愛子さま、6歳に 料理に関心、スパゲティ作りも朝日新聞

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが1日、6歳の誕生日を迎えた。宮内庁東宮職によると、最近は料理に関心があり、雅子さまとスパゲティを作ったり、ご夫妻が地方公務に出かけると職員とクッキーを作って帰りを待ったりすることもあった。

愛犬とともに赤坂御用地を散策する愛子さまと皇太子ご夫妻=宮内庁提供

 幼稚園生活も充実し、「皆勤」の金色シールをノートに張ってもらうのを励みに、5月以降は毎日登園。7月には初めてのお泊まり保育に参加し、幼稚園の帰りに電車の乗車も体験した。

 バイオリンやピアノにも興味があり、きらきら星やチューリップなどの曲をピアノで演奏。皇太子さまと一緒に、ご一家の翌日の予定表を作りながら、漢字を書くことにとても関心を持っているという。

 東宮職によると、愛子さまは「あといくつ寝ると6歳」と数えながら、誕生日がくるのを心待ちにしていた。来春、学習院初等科に入学することを楽しみにしているという。

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200711300364.html