記事登録
2007年10月25日(木) 19時09分

久間元防衛相、防衛庁長官時代に「山田洋行」元幹部と会食 元幹部が全額支払いフジTV

2006年、当時の防衛庁のトップ・久間章生元防衛相が、防衛専門商社「山田洋行」の元幹部と港区赤坂の高級スッポン料亭で会食をしていたことが明らかになった。会食費10数万円は、すべて元幹部が払っていた。
久間氏は6月22日、「(業者と職員との不適切な関係は?)どうなんでしょうね。中身を見てみないとね。報道で知るかぎりでは、そんな大げさな話じゃないような」と話していた。
かつて久間氏は、業者との癒着について、人ごとのように話していた。
ところが、その久間氏に不適切な関係あるとの疑惑が浮上した。
そこには、守屋武昌前防衛事務次官の疑惑でも浮上した防衛専門商社「山田洋行」の名前があった。
2006年12月5日、東京・赤坂にある高級スッポン料亭で、会に参加したのは、当時の防衛庁トップの久間氏と防衛専門商社「山田洋行」の元幹部、それに防衛業界に精通する男性の3人。
会は、久間氏の長官就任祝いと、元幹部が新しく防衛専門商社を設立したあいさつとの名目で開かれ、元幹部が会食代10数万円全額を支払ったという。
これに対し、久間氏は「この会合ついては覚えていない。元幹部とは、何度か食事をしたことがあるが、お金を出したことはない」とコメントしている。
highlow highlow 2007/10/25 19:09

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120671.html