記事登録
2007年10月25日(木) 12時54分

民主党、参議院の外交防衛委でも守屋前防衛事務次官らの証人喚問を行うよう要求フジTV

防衛省の守屋武昌前事務次官(63)は、29日に衆議院での証人喚問が予定されているが、民主党は25日午前、参議院の外交防衛委員会でも証人喚問を行うよう要求した。
野党側は、過半数を握る参議院でも、防衛省をめぐる問題で攻勢を強めている。
民主党の犬塚直史議員は「徹底的に国民の前に明らかにしないことにはですね、これは信頼失墜につながりかねない」と述べ、守屋氏や「山田洋行」の元専務ら3人の証人喚問を要求した。
また犬塚議員が、守屋氏が元専務から頻繁にゴルフの接待を受けていた問題をただしたのに対し、石破 茂防衛相は「割り勘だろうが、ゴルフをしてはいけないのは決まりだ」と、守屋氏の行動を批判した。
29日に行われる守屋氏の証人喚問について、民主党の山岡賢次国会対策委員長は、25日朝の記者会見で、「実りの多いものになるように、党を挙げて準備している」と述べ、疑惑の解明に向け、徹底追及する考えを強調している。
また山岡国対委員長は、福田首相と小沢一郎代表による初めての党首討論を31日に行う方向で、与党と調整していることを明らかにしている。
highlow highlow 2007/10/25 12:54

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120653.html